2013年9月 7日 (土)

息子のごはん事情。~1才4ヶ月~


20130906173930_deco


20130905172933_deco


20130906174330_deco

1才3ヶ月の終わりごろから、フォークとスプーンを使って一人で食べれるようになりました。
日々、勤務先の保育園で子供たちをみていると、我が子の成長は遅く感じます。
でも、保育園にきている子供やお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子は成長が早いので、
我が子は我が子なりのペースで~と思うようにしています。

息子の食事は、揚げ物は食べさせていませんが、ほぼ大人と同じもの(味付けはうすめ)を食べさせています。
ともかく食欲旺盛で、モリモリた~くさん食べます。

2013年7月28日 (日)

ファーストシューズ。~1才3ヶ月~


20130728190232_deco_2


息子がスタコラサッサと歩き始めた。
歩き始めたら、あっという間に外でも歩くようになった。
あらかじめ用意していたファーストシューズ・・。
履かせたらブカブカだったので、あらためてファーストシューズを買いました。
悩んだ末、王道ではありますがニューバランスにしました。
型も悩みに悩みましたが、たっち~あんよ向きのものに。
色も悩みに悩みましたが、ハデハデなニューバランス(いただきもの)はすでに一足持っているので、
今回は上品なタイプにしました。
夕方にさっそくお散歩ではかせました。
いいかんじ~!

親もニューバランスが欲しくなりました(笑)
物欲をおさえねば!


20130728161528_deco


2013年7月21日 (日)

プール!~1才2ヶ月~

手足口病が完治したので、自宅でプールしました。
こだわって選んだ水着(楽天で買った)を着せて(*^^*)
息子は水を怖がる様子もなく、喜んでプールに入って遊んでいました。

20130720_133701


2013年7月13日 (土)

てくてくてく。~1才2ヶ月~

手足口病の息子氏。
ついに口の中が痛くなってきた様で、何か食べるたびに怒ります。
・・しかし、食欲はある。
ということで、野菜の冷製スープを作ってみたところ、かなりの
お気に入りで喜んでくれました。


そんな息子ですが、今晩、6歩も歩きました。
そして、歩き終えると拍手してました(笑)
本人もとても嬉しかったのだと思います。
その姿に、キュンキュンしてしまいました~。
明日はもっと歩きそうな予感がします。ワクワク~!

我が家の子供たち。~1才2ヶ月~

20130712212228_deco


20130713_094111


我が家の子供たちは、二人いっぺんに具合が悪くなり、パパと手分けして
看病や病院につれてきました。

息子は手足口病。
現在、大流行の病気です。今年は手のひら・足の裏・口のなかだけの
発疹ではなく、全身に発疹が出るそう。
息子は症状は軽いものの、今朝あたりから口のなかが痛いみたいで、
変な声を出したり食べ物を飲み込む時に痛そうにしたりしています。

むすめっこ(犬)は、毎年夏場になる耳の病気。
こちらも痒くて大変そうです。

これでもう一人子供ができたら・・と思うと、かなり大変だなぁと
思う休日の朝なのでした~。

2013年6月26日 (水)

キドキド~1才2ヶ月~

最近、私の仕事が休みの日はキドキドに遊びに行っています。

キドキドとは、知育玩具のボーネルンドが運営している
親子の室内遊び場です。

ともかく頻繁に行くので、平日フリーパスを購入。
行けば行くほどにオトクになります。


で、キドキドでは、巨大なトランポリンやボールプール、ブロック、おままごと、たくさんの知育玩具などがあり、
息子は大興奮。
ベビー教室も無料で参加できるのも嬉しい(*^^*)
いつも外ではおとなしい子なのに、キドキドでは絶叫男子に変身です!


そんな状況なので、一時間半も遊べばクタクタに。
「おうちに帰るよ~!」と声をかけると、帰りたくないので
高速ハイハイで逃げていきますが(笑)、強制的に退場。
で、帰りの車でも帰宅してからも、ともかく寝てくれます!
さらに、夜も寝ます!!
キドキド行かない日は20時半就寝の息子が、キドキドの日は19時寝。
朝はいつも通り6時起床なので、ともかくよく寝てくれます♪


一番の喜びは、よい刺激をたくさんもらっていること。
たとえば、2歩急に歩いたり!!ともかく、たくさんお喋りしたり!
表情も豊かになりました。


仕事が休みの日はゆっくりしたい気もしますが、子供のためだと
頑張れちゃうんですね(笑)
ちなみに、キドキド行くと、親もかなり疲れますが・・。

20130626_124208


20130626_125209


20130626_111256


2013年6月16日 (日)

完了食。~1才1ヶ月~

息子のご飯事情です。


保育園で調理の仕事に携わっているので、息子の食事は気をつかっている・・と思いますが、
1才になってからは、いわゆる離乳食は卒業し、だいぶ大人に近い食事を作る様に
なりました。
ただし、味は薄め&揚げ物も基本的にはなし・・という、いわゆる
「完了食」を食べさせています。
おやつも、焼きドーナツや豆腐白玉やゼリーなどを作っています。

離乳食の時はマンネリ気味だったメニューも、完了食になってからはレパートリーが
広がり、作るのも楽しくなってきました。
また、大人からのとりわけメニューも増えたので楽チンです(*^^*)

写真はある日の食事やおやつたち。


20130616114332_deco

20130521195159_deco


20130608150327_deco


2013年6月13日 (木)

ディズニーランドとアンパンマンミュージアム。~1才1ヶ月~

先日、ディズニーランドとアンパンマンミュージアムへ行ってきました。
ということで、この2ヶ所を比較したいと思います。

一歳1ヶ月。まだ歩いていないので、どちらに連れていこうか悩みました。
というのも、ディズニーランドはベビーカーでグルグルできますが、アンパンマンミュージアムはミュージアム内はベビーカー禁止。
だっこで見てまわらなきゃならないのです。


悩んだ末、まずはディズニーランドへ行きました。
ベビーカーでまわれるものの、アトラクションに並ぶところからはベビーカー禁止。
長蛇の列はだっこでいなければならず、しかも屋外。
かなり暑かった&腕と肩と腰にきました。
で、アトラクションでは無反応。ギャン泣きも。
パレードもきょとん顔でした。
というのも、ディズニーのキャラにまだあまり馴染みがなかった!!
お家で大好きにさせてから行くべきだと反省しました。
で、我が子はアレルギーもちなんですが、ディズニーで販売してる食べもので
食べさせることができたのはバナナだけでした。
レトルトのご飯、持参してよかった!!
ということで、楽しかったけど、フライング気味なデビューとなりました。


で、後日、アンパンマンミュージアムも行きました。。
日頃から、アンパンマンが大好きな息子。
大興奮でした!!
ミュージアム内はベビーカー禁止だったので、だっこして見ましたが、
ディズニーランドのアトラクションだってベビーカー禁止なのです。
しかも、アンパンマンミュージアムは規模も小さいので、まったく
苦ではありませんでした。
一番期待していたショーは、20分前から劇場にて待機したこともあり、
一番前の席で見ることができました。
等身大のアンパンマンにも息子は大興奮でしたが、アニメ声なお姉さんにも
大興奮していました。
また、ショップや飲食店も充実。
「ミュージアム限定品」がたくさんあるので、ついついお財布のひもが
ゆるみます(笑)
不二家とアンパンマンがコラボしたレストランでは、アレルギー除去の
おこさまメニューもあり、大感激でした。
味もおいしかったです(*^^*)


ということで、初めてのディズニーランドとアンパンマンミュージアムへ比較。
子供がはまってるキャラを選んだほうがよいかなぁ~という感想でした。

2013年5月 6日 (月)

先生にもどります!~1才0ヶ月。~

明日から仕事に復帰します!


切迫早産の診断がくだり、早めの産休をいただき、
出産後も育休をいただいたので、約1年3ヶ月お休みを
させてもらいました。
その間に、園児も卒園してがらりとかわり、先生方も
だいぶかわってしまいました。
だから、浦島太郎みたいな気持ちです。
ちょっと緊張してますが、また、かわいい子供たちと
過ごす時間は楽しみでもあります。


息子は、母とお留守番になります。
私の母は幼稚園と保育園の教諭をしていたので、その道ではプロ。
安心して息子をお願いできます。

息子も、卒乳&突発性発疹が完了してるので、よかったです。

さてさて。
早く寝ましょ。
息子が夜泣きしませんように!20130506_145521


2013年5月 5日 (日)

1才になった!そして、突発性発疹になった!~1才0ヶ月。~

息子くん。
先日、1才になりました!
今日のこどもの日、初節句のお祝いと兼ねてではありますが、
みんなでお祝いしました。
あっという間に1才になっちゃったよぉ~という・・・
そんな1年間でした。でも、実に内容は濃い。
2才のお誕生日も満点笑顔で迎えれる様に、1日1日を大切に
したいと思ってます(^-^)v

そしてそして!!
1才になったと同時に、突発性発疹になりました。
39度7分のお熱にかなりパニックになりました。
3日間お熱がでて、その後3日間ブツブツがでました。
そして、完治。
幼児への階段をのぼった~・・そんな気持ちになった出来事でした。


写真はお誕生日のケーキ。
恥ずかしながら、私の手作りです。
息子は卵アレルギーなので、卵なし。
ホットケーキミックス+豆乳(分量は牛乳で作る時と同じ)で生地を作り、フライパンに油を敷いて焼きました。
白いのは、水切りしたプレーンヨーグルト。
トッピングは、イチゴ。
とても簡単だけど、息子は喜んで食べてくれました(^-^)v


20130428162631_deco


«卒乳しました。~11ヵ月半~